ししゃもの町、鵡川(北海道③)
こんにちは~

鵡川に到着したところから続けます。
f0142232_7232161.jpg

なかなかな歓迎振りで ^ ^;
祝合併の旗が切れ掛かってるわ ^ ^;;
天気悪いし ^ ^;;;



-----------------------------------------------------------------------------------
短い距離ですけど時間がかかりました(笑) 汽車に乗ってる時間より待ち時間の方が長い ^ ^;
f0142232_7233759.jpg

晴れオトコを迎える天気がこれとは!(爆) 前日まで雨模様だったそうなので文句言えないのですが。
曇り空の写真はパッとしないものになることが多いんですが、渾身のチカラを込めて撮りました ^ ^;
f0142232_7234536.jpg

それにしてもヤバす。傘は苫小牧駅のコインロッカーに置いてきちゃいました(汗汗)

この鵡川もご多分に漏れずなーんにも無い雰囲気でした。
超絶混んでたらどうしよう、なんて心配してた時代が懐かしい(笑)
f0142232_7245064.jpg

ほ~れ!同じことしたる!
なんてやってたら、今度は後ろから来たダンプカーに轢かれそうになったっす(爆)
f0142232_7245769.jpg

鵡川はししゃもの産地で有名なわけですが、特にこの時期がピーク(10~11月という非常に短い漁期)。
今来れたことを感謝します。なにせ世界でこのあたりだけの希少な存在です。
ここは人気の大野商店さん。
f0142232_7265714.jpg

この期間の風物詩が「シシャモのすだれ干し」。
塩水につけた約10匹をヨシの茎に刺して一日干すもの、それが集まって暖簾のような光景になります。
f0142232_725524.jpg

オス・メス、大きいの小さいの色々干してあって、自分で好きなものを選んで自分で焼いて食べる仕組みです。
f0142232_7251331.jpg

さて、これからししゃもを食べるために目的地に向かいましょう。

ん?地名にまでししゃも?
f0142232_7272573.jpg

本当はこんな感じだったです ^ ^;
f0142232_7273560.jpg

今日の最後に、この町に一つだけ文句を言いたい!
道が酷すぎる!!
こんなのがたくさん。
f0142232_7275344.jpg

何度も蹴つまづいて
カメラを落としそうになったボクでした ^ ^;
[PR]
by papa55amg | 2009-10-31 07:37 | 旅行
<< [訂正]ししゃも料理(北海道④) あなたならどうする?(北海道②) >>