人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ずっとボクがいる
ずっとボクがいる_f0142232_362467.jpg


寝れない今日のトクベツな話題。

ボクはキャロル・キングが昔から好きです。荒削りだけど魂がこもってる。

今日はこの曲をお届けしたいです。
聴く前に添付したボクのメッセージ(和訳)を読んでもらったほうが良いかも。




そのむかし、別れ話を持ち出すときに「It's too late」(遅すぎる。。。)を贈ったことがありました ^ ^;
参考までにこれです。救いようが無いので聴かない方が良いです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=F4Fp8256mu0

このヒトの曲、ボクが何か重いことを伝えたいときにピッタリなんですよね。。
ん?誰ですか?重いのはオマエの体重だろうなんて思ってるのは!




=========================================

つらい時期を気丈に過ごしている大切な方へ贈りたい曲です。
あんまりチカラになれないボクですが、自分で訳してみました~

「君にはずっとボクがいる」

君が落ち込んで、困って
そして、心のこもった助けが必要で、
そして、何も、何も上手く行かない時には

目を閉じてボクの事を考えるんだ
そしたら、すぐにボクはそこに行く
君の真っ暗な闇夜だって明るくする

君はただ、ボクの名を呼ぶだけだよ
そして君がよくわかっているように
ボクはどこに居ようと、また君に走って会いにくる
冬でも春でも夏でも、または秋でも
君はボクを呼ぶだけでいい
そしたらボクはそこに行くよ
君にはずっとボクがいる

君の頭上の空が
暗くなって沢山の雲が立ち込めてきて
あの、いつもの北風が吹き始めたら
冷静に落ち着いて
ポクの名を大きな声で叫ぶんだ
すぐに、ボクは君のドアをノックしているだろう

君はただ、ボクの名を呼ぶだけだよ
そして君がよくわかっているように
ボクはどこに居ようと、また君に走って会いにくる
冬でも春でも夏でも、または秋でも
君はボクを呼ぶだけでいい
そしたらボクはそこに行くよ
君にはずっとボクがいる

ボクというヒトがいる...ってはっきり分かってるのって良いじゃない
人がとても冷たく当たることもあるかもしれない
彼らは君を傷つけて、使い捨てるだろう
そして、君が彼らのなすがままにしておいたら魂をも奪うだろう
ああ、でも、君はそうはさせないね

君はただ、ボクの名を呼ぶだけだよ
そして君がよくわかっているように
ボクはどこに居ようと、また君に走って会いにくる
冬でも春でも夏でも、または秋でも
君はボクを呼ぶだけでいい
そしたらボクはそこに行くよ
君にはずっとボクがいる




※原題は「You've got a friend」ソニー版の訳は「君の友だち」です。
この訳が一番難しかったんですが、そのままだと「君には以前から一人の友達ができてるよ」くらいでしょうか。
この友達というのは歌い手本人であることは歌詞から明らかなので、「君には以前から私という友達がいる」、
そして友達の意味が日本と米国では違うと思いますので、「君にはずっとボクがいる」としました~
by papa55amg | 2010-03-21 03:33 | 音楽
<< ナパ・バレー 素晴らしきディナー >>