人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八ッ場ダム
八ッ場ダム_f0142232_1192914.jpg


群馬の温泉へ行くときに通るところに吾妻渓谷があります。
割と好きなところなので必ずクルマを降りて涼んで帰ります。
今回の旅では往復2回通過しました。

でも数年前から不快なところに変化しちゃってるんですよね。

そう、八ッ場ダム。

ボクが通ってきた国道もJRも、写真の川原湯温泉も全て水没します。
写真左の建築中の構造物はダムでできる湖の両岸をつなぐローカル橋になるようです。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

前原さんが中止を訴えていた最中にも将来の両岸をつなぐローカル橋は突貫工事してました。
行けばわかりますが、既に日本の原風景は破壊されてます。

八ッ場ダム_f0142232_1194147.jpg


こんな狭いところにダムなんかいらない。
両岸の県道をつなぐためだけにこんなに豪華な橋はいくつもいらない。
「やんば館」なる2億円の広報建物なんかいらない。
私たちの貴重な税金は無駄遣いされました。

八ッ場ダム_f0142232_1195089.jpg


このダムは現在実施されている東電の水力発電(ダムにより廃止)より発電量が大幅に少ないため、
国交省は東電に数百億円の減電補償金を払わねばなりません。

コイツにはずっとNoと言い続けてきたけど、既に既成事実にされちゃってます。

楽しい旅でしたが、ここだけは不愉快でした(-_-)
by papa55amg | 2011-09-26 01:48 | 風景
<< 四万温泉 悩み >>