あぁ、ダンベルの失敗
f0142232_236213.jpg


自重トレーニング(自分の体重で負荷をかける)だと足りなくなってきたので買い込んだダンベル。
左の黒いのは肩の運動とかに使う両側で8Kgの手軽なもの。
右の赤いのは本格的なもので、写真では外してありますけどプレートを片側に2~10枚くらい付けるタイプ。
両方とも事前にジムで適切な重さのものを確かめて購入したつもりだったんですけど。。。

「これ以上の重さのものを持てるようにはならんよなー」って思って両側で40Kgのものにしたんですわ。
しかし、確かめたときは上から持って引き上げる動作だったんです。
下から押し上げる動作の運動では遥かに重いものが持ち上がる


。。。って、その時は知りませんでした ^ ^;


いま一番重量が重い運動では両側で35Kgに到達してます。
よって、あと一ヶ月くらいで足りなくなって買い直すことに(ToT)
次は一番重いセットである60Kgにしますわ・・・

家に2セットもいらないんだけどー、残念!
[PR]
# by papa55amg | 2012-04-19 23:20 | ヘルス
小田原丼
f0142232_2022599.jpg


伊豆の帰り道で寄ったお店で食べました。
小田原のご当地グルメ、小田原丼。
複数のお店で食べられますが、共通点というか決まりがあるようです。

一つ、小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること。
二つ、伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること。
三つ、お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること。

このお店でも海鮮とステーキの二種類がありましたが、決まりは守られていました ^ ^
美味しかったです。

これで終わればヘルシーの領域なんですが、やってはいけないことをしてしまいました。

f0142232_2023848.jpg


炭水化物の重ね食いは禁止!!


セットものだったから仕方が無かったんだもん。。。
[PR]
# by papa55amg | 2012-04-08 20:07 | グルメ
体組成
f0142232_15121075.jpg


もともと体重計しか持っていなかったのですが、絶食するときに筋肉が落ちないかチェックしたかったので体組成計を買いました。
これが無いとやる勇気沸かなかったかな・・・
絶食時66Kgだった体重は、いま68Kg(3ヶ月前は76Kg・汗汗)、
体脂肪9~10%くらいです。体重だけなんとか70Kgに戻したいです。

ちょっと以前まででは考えられないことですが、いまは体重が減ってしまって困る状態です。
そもそも月に体重の5%以上減らすのは良くないとされているので、体重維持が目下の課題なんです。
80cm以上あったウエストは72cmまで落ちてしまい、ベルトだけでは済まなくなって、衣服はスーツを含めて全て買い換えました。
ジーンズなんて同じメーカーのサイズ違いを買い換えてるくらいで、痛すぎ。

ちなみに基礎代謝は1700kcalくらいで、24歳レベルだそうです(笑)
昔から代謝は良いんですよね。。

1回に食べて良い食事は腹八分目までとされていますが、日に5食食べるのは良いそうです ^ ^;
[PR]
# by papa55amg | 2012-04-07 15:40 | ヘルス
ただいま絶食中~
ただいまプチ絶食中~

もう体重は9Kg減って目標を3Kg下回ってしまっているので痩せたくないんですが、デトックス目的で2日間の絶食に入りました。
朝フラフラの状態でいつものように筋トレを開始しましたが、人間は不思議なもので普通に出来ちゃうもんなんですね。
絶食期間が終わったら筋肉で3~4Kg増やしたいんですけどいつになるんだろう ^ ^;

※ブログのスタート以来、初めてカテゴリーの追加をやりました。もはやトレーニングはクルマやカメラを凌ぐ趣味の領域に入ってます・・・

[開始28時間後の追記]
既に慣れてしまって空腹感を感じなくなってます ^ ^;
筋トレやクルマの運転とかをすると交感神経が働いて飛んでしまうようです。

[開始47時間後の追記]
意外なほどに空腹感が無いっす(笑) 水をコントレックスにしてからかな。お腹があまり空かない。
でも起きてフラ・・ 歩いてフラフラ・・・ って感じ?(笑)
今朝のトレーニングはキツかったです。1セットやるごとにドっと疲れが出て5分休憩みたいな。
特にダンベル系が大変でした。バイクはフツーだったので、運動内容によるみたいです。
気になってた体重はやっぱり1Kgくらい減ってしまいました。でも体が軽くて爽快です。
筋肉量は変わらず、体脂肪は9.2まで落ちました。鏡を見ただけならいっぱしのアスリートになってます ^ ^;
あと8時間で食べる予定のお粥が楽しみ~

[開始55時間後の追記]
終了しましたぁ~!(^o^)!
いま久しぶりの食事として梅の白米粥を食しました。
味わって食べるから美味しいです ^ ^
[PR]
# by papa55amg | 2012-03-31 08:52 | ヘルス
ウエスト
f0142232_20452979.jpg


ウエストを5cm、体重を4~5キロ減量した状態が続きましたので
増えないように切っちゃいました(笑)

腹筋がようやく割れ始めましたが、歳のせいか時間がかかったような気がします ^ ^;

暖かくなり始めたので次の旅先を決めました(●^o^●)
[PR]
# by papa55amg | 2012-03-01 20:33 | 日記