人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのフィルム
初めてのフィルム_f0142232_142141.jpg


先日に始動しはじめた初めてのフィルム・カメラ。
CONTAX 139にTessar 45/2.8の組み合わせで撮ってきました。

狙っていたよりも全て明るく撮れてしまいました ^ ^;
カメラのクセなのか、使ったフィルムの傾向なのかはわかりませんが、
次からは露出補正しようと思います。
明るい割にはかなり綺麗に色が出ます。

[2010/11/01追記]
オーバー気味に撮れたのはフィルムの特性だったようです。
露出補正するか、ISO感度を高めにセットするかで使いこなしたいなと。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

そもそもフィルムってなんであんなに種類がたくさんあるん?
わからないから「えいっ!」って買いました。
現像するときにわかったんですが、「リバーサル」とか「ぽじ」とか呼ばれるフツーではないもんらしい ^ ^;
初めてのフィルム_f0142232_1421261.jpg


しかし、そんなフィルムでのオーバー露出写真たち?(ToT)
しばらくはフツーのネガで練習しないとかなぁ。
でも、デジタルでは平べったいつまらない写真になりそうなシーンも、それなりに綺麗に撮れるのが凄いス。
初めてのフィルム_f0142232_14213322.jpg


まずはCONTAXボディが満足な写真をたたき出してくれることがわかりました。
これからフィルムとレンズを使いこなしていけるように精進したいと思います。
シャッターは「シャガチィーン」って感じで、ショックが気になるけど気持ちイイです。
初めてのフィルム_f0142232_14213872.jpg


ちなみに本日の写真は現像時補正は一切行っていない、そのままのものです。
現像時にCDやDVD化してくれるので、スキャナーは買わなくて済みそう。
ふふふ♪~
by papa55amg | 2010-10-16 14:48 | フォト
<< ありそうで無かった便利なもの 雲の上 >>