人気ブログランキング |
千とせ
f0142232_9421979.jpg


ご存知、グランド花月の近くにある、吉本芸人御用達の店です。
以前から来たかったのですが、今回初めての飛来となります。
初心者なのでまずは肉うどんをオーダーしました。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

実は道頓堀で最初に行ったのは金龍、次にだるま ^ ^;;
でもこれらはいつも行くところだし、ブログだって、こんなのこんなのがありますからね。
今回は千とせのレポートから始めます ^ ^

お店はちょっとわかりづらいところにあります。

f0142232_9424148.jpg


ここで有名なのは何と言っても肉吸(にくすい)。
その昔、吉本の芸人が二日酔いのときに「肉うどんのうどん抜き」とお願いし、
この店の主人が応えたのが発祥とされています。
確かにさっぱりしていて美味しいです。

昔、ガイドブックを見ながら「に、にくきゅうってなんだろう?」って呟いたことがある大切なお友達がいました。愛らしい(笑)

で、初心者だからと避けてみた肉吸のオーダー方法ですが、どうやら定番は次のような変更オーダーのようです。それ以外の人々はちょっと失敗したなという感じでした。
 ご飯:まず、大前提としてご飯をオーダーします。これに生卵も付けてもらうのが定番のようです。
 肉吸:もともと肉うどんのうどん抜きに卵が入ってます。そのままだと卵x2になってしまう(笑)
     よって、こちらを豆腐にしてもらうのが◎のようです。卵そのままで豆腐入りももちろんアリ。
ということで、正しいオーダー方法は「肉吸い玉子抜き豆腐入り」「大たま(玉子かけご飯・大)」(もちろん小でも結構!)となります。

次回やってみようっと(笑)

※ちなみにお店では「肉吸い」と書かれています。にくきゅうと呼ばれるのを避けたか・笑
by papa55amg | 2011-04-05 10:04 | グルメ
<< 寿司「ふく」 道頓堀ホテル >>